MEO対策

Googleマップ最適化(MEO)ってなに?

店舗経営をしていると必ずと言っていいほど耳に入ってくるのが、MEOGoogleマップGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)ですよね!

こちらではGoogleビジネスプロフィールについてわかりやすく解説していきます!

Googleビジネスプロフィールと
MEO(Googleマップ最適化)の概要

Googleビジネスプロフィール (旧:Googleマイビジネス)は、ビジネスオーナーやマーケッターが無料で使用できるローカルツールで、企業の情報をGoogleサービス上に掲載することができます。
そのGoogleビジネスプロフィールを運用し、集客や店舗のブランディングにつなげる施策としてMEO (Map Engine Optimization)が非常に重要となります。

■ビジネスプロフィールの設定

ビジネスプロフィールを作成する際は、施設名住所電話番号営業時間など正確かつ詳細な情報を入力することが重要です。
これらの情報はGoogleマップと検索結果に表示され、ユーザーがビジネスにアクセスしやすくなります。

■写真や動画の追加

デジュアルコンテンツは検索ユーザーに対して強く印象を残すものになるため、定期的にビジネスの写真や動画を追加します。
例えば、商品の写真店内の様子スタッフの写真などがその類です。

■クチコミの管理

検索ユーザーがビジネスについての評価や体験を共有する口コミ機能はMEOにとって重要な要素です。
良い評価は他のユーザーを引きつけ、マイナスの評価には積極的に対応し改善に努めましょう。
また、クチコミの中の文章をGoogleがクロールし、関連キーワードが多いほど検索順位に良い影響を与えるといわれています。

■Googleポストの活用

Googleユーザーに対して定期的に新しい情報を追加し、ユーザーエンゲージメントを向上させます。

■レポートの分析

Googleビジネスプロフィールは、検索ユーザーの行動に関する報告も提供してくれます。
どれだけの人がプロフィールを見たか、どれだけの人が電話をかけたか、どのアクションが最も人気があるかなどを分析し、戦略を調整を行うことで、より具体的な施策が見えてきます。

■カテゴライズ

ビジネスタイプやサービスを正確にカテゴライズすることで、適切なユーザーに対する可視化を向上させます。

■SEOとの連携

Googleビジネスプロフィールの情報はSEOとも密接に関連しており、一貫した情報ほど、Googleはそのビジネスを信頼するようになります。
ウェブサイト、ソーシャルメディアなどの他のオンラインプレゼンスと情報を一貫させることで、SEOの観点からも有利になります。
NAP情報(施設名、住所、電話番号)は適正に設定していきましょう!

以上のような施策や運用を通して、Googleビジネスプロフィールの評価を上げていくMEO運用は、地元のビジネスの可視性を高め、新たなビジネスチャンスをつかむための重要な手段となります。

コメント

この記事へのコメントはありません。